· 

【弁護士・会計士・税理士など】士業の無料相談について


今回は、士業の無料相談について取り上げてみたいと思います。

 

よく士業事務所に無料相談フォームが設置されていて、当事務所のHPにも例にもれず設置されていました。

 

 

創業当初はとりあえず持ち込まれる相談のすべてを無料相談として受けていましたが、様々な相談を受けているうちに、相談の内容は2種類あり、①初回相談で悩みのほとんどを解決できるもの、②初回相談で方向性や関与方針を整理し、将来にわたって問題を解決するもの、に分類することができることに気が付きました。

 

 

無料相談を開放していると、かなり多くのお問い合わせをいただき、体感的にはちょっと忙しく感じるものなんですが、事務所運営を続けるためにはどこかでマネタイズのポイントがないと困ります。

 

 

そこで、①の初回相談で悩みのほとんどを解決できるものについては、初回から有償相談にしました。

 

相談料は、相談料:30,000円(税別)/60分で、なかなかいい値段だと思いますが、相談料をいただくことにによって、相談者の悩みに対して、はじめから事務所のすべてのリソース(知識・経験・人脈等)を使って解決することができるようになりました。

 

(無料相談では、個別具体的な回答はできませんし、相談時間以外の事務所のリソースを利用してもらうことも想定していません)

 

 

また、相談者の側も、真剣に、論点を整理して悩みを持ってきてくれるので、無駄な寄り道がなく、相談の時間が充実したものになったと思います。

 

 

とりあえず無料で相談できるのは気軽でいいのかもしれませんが、無料相談では無料相談なりの回答しか得られないので、専門家の本気の回答が欲しいのであれば、ぜひ有償相談を検討してみてはいかがでしょうか。