専門情報

会社設立後に必要な手続きとは?提出先・期日・必要書類まで徹底解説!
専門情報 · 2023/11/26
一般的に会社設立手続きとは法務局での登記申請までを指します。しかし会社設立登記が終わっても、会社運営を始めるためにやるべきことが多く存在します。会社設立後の手続きを進めずにいると、後の手間が大きくなる・追加で費用が発生する等の恐れがあるため注意が必要です。 今回は会社設立後に必要な手続きについて詳しく解説します。

法人は4種類!!スタートアップに合った法人形態とは?
専門情報 · 2023/11/26
現行制度で設立可能な会社形態は4種類です。会社の種類によって会社運営に必要な作業や発生するコストが異なるため、設立する会社形態をどれにするか十分に検討した上で決める必要があります。

スタートアップ・ベンチャー企業に最適な税理士を選ぶためのポイントとは?
専門情報 · 2023/11/07
法人は個人事業主に比べて、会計処理や税務申告等の難易度が非常に高く複雑です。設立直後で規模が小さいスタートアップ企業やベンチャー企業でも、法人である以上は厳格なルールに従う必要があります。そのため、これまで自身で確定申告を行っていた場合でも、会社設立をするのであれば税理士へ依頼するのが安心です。 とはいえ、税理士をどのように選べば良いかわからないとお悩みの人も多いでしょう。一口に税理士といっても、規模が大きな会社とスタートアップ企業やベンチャー企業では税理士選びのポイントは大きく異なるため、ポイントを押さえることが大切です。 今回はスタートアップ企業やベンチャー企業に最適な税理士の選び方について詳しく解説します。

法人の運営費用・ランニングコストとは?費用の具体例や用意したい額の目安を紹介!
専門情報 · 2023/10/29
会社の設立前に用意しておきたい資金と聞くと、定款認証手数料や登録免許税といった法人設立費用をイメージする人が多いかもしれません。 しかし法人設立の完了後、法人運営においてもさまざまな場面でコストが発生します。このような法人運営に要する費用を、運営費用やランニングコストと呼びます。 法人設立からしばらくの間は売上収入がありません。しかし収入がない間も運営費用の支払いは発生するため、法人の設立に要する費用だけでなく、運営費用分の資金も確保しておく必要があります。 しかし、「具体的にどのようなコストが発生するのかわからない」「どれぐらいのお金を用意しておくべき?」とお悩みの人も多いでしょう。 今回は法人設立後に発生する運営費用の具体例や、法人設立時に用意しておきたい資金の目安を紹介します。

法人成りに適したタイミングとは?売上や所得の基準、法人成りのメリットも紹介!
専門情報 · 2023/10/19
法人成り(法人化)とは個人事業主やフリーランスの人が法人を設立し、個人で営んでいた事業を法人に引き継ぐことです。法人成りには節税や事業拡大等、さまざまな面でメリットがあります。個人で営む事業が順調であれば、法人成りを検討しても良いといえます。 法人成りは最適なタイミングで実施することでより大きな効果を得られます。とはいえ、「いつ法人成りをするべきなのか」「そもそも法人成りってしないといけないの?」このような疑問をお持ちの人も多いのではないでしょうか。 今回は法人成りに適したタイミングや、法人成りをするメリットについて詳しく解説します。

遺産に借金があるなら相続放棄するべき? 相続放棄の注意点や方法を徹底解説!
専門情報 · 2023/10/08
遺産には現預金や不動産といったプラスの財産だけでなく、借金などマイナスの財産もあります。被相続人が残した借金が大きい場合、相続放棄によって相続権を放棄するのも1つの手段です。相続放棄によってプラスの財産・マイナスの財産すべての相続を放棄すれば、借金の返済義務を負う必要もありません。 ただし、相続放棄にはデメリットや注意点もあります。遺産に大きな借金が含まれているからといえ、安易に相続放棄をしないよう注意が必要です。 今回は相続放棄のメリット・デメリットや注意点、相続放棄の方法について解説します。

専門情報 · 2023/10/02
開業していない医師・歯科医師が複数の医院でアルバイトをした場合の収入について、事業所得として青色申告ができるボーダーラインについて綴ります。

【知らないと損をする】相続対策に重要なのは「時間」
専門情報 · 2023/09/29
相続について親子間で話し合っておかないといけないと分かっていても、ついつい後回しにしてしまっていないでしょうか? 今回は、相続対策で重要なポイントは時間であるということについて綴っていきたいと思います。

【知らないと絶対に損!!】品川区の創業支援制度について徹底解説
専門情報 · 2023/07/24
品川区で企業を考えている人は絶対に確認しておきたい品川区の創業支援制度について、徹底解説!!

専門情報 · 2023/07/23
一般に日系企業に比べて外資系企業が高年収といわれていますが、その大きな理由としてRSU(Restricted Stock Units)があります。 外資に転職を考えているが、RSUについてなんとなく聞いたことしかない、という方は是非この機会に魔法の制度、RSUについて理解を深めましょう。

さらに表示する